« 居母山通信 | トップページ | 居母山クラブ 遠征登山記録 »

居母山通信 遠征登山記録

北アルプス 槍ヶ岳と大キレットの旅

平成24年9月26日22時発夜久野発で30日まで、槍ヶ岳チームと大キレットチームの2班体制6名の参加で、北アルプスの紅葉を満喫してきました。

1班  上高地~槍沢小屋((泊)~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘(泊)~上高地

2班  上高地~槍沢小屋((泊)~南岳小屋(泊)~大キレット~北穂高岳~上高地

昨年は、涸沢から北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳、西穂高岳を縦走した。この時、北穂高岳山頂から槍ヶ岳を眺めながら、来年は大キレットやねと約束したメンバーとともに念願の大キレットに挑戦。

9月26日22時に夜久野を出発し、沢渡の駐車場に車を置き、上高地に6時35分に到着。天気も申し分なく、これまでの北アルプスでは最高のスタート日和。

645jpg

上高地のバスターミナルで途中のコンビニで買ったおにぎりで朝食を済ませ出発。

天気は最高の状態で7時15分河童橋を通過する。本当に30年ほど山登りをしてきたが、こんな晴天は初めてである。

前夜、皆全く寝ていないが足取りは軽い。

9時20分新村橋前を通過、帰りは涸沢からパノラマコースで下山可能ならここに下山をする予定である。

10時30分横尾に到着し休憩。これまでの道中も左に青空にくっきり浮かんだ穂高連峰を満喫しながら足取りも軽い。

11時15分屏風岩を望む。確か雨の中昨年は傘をさしながら、屏風岩から滝のように水が落ちているのを思い出した。天に感謝、感謝

13時00分槍沢ロッジに到着。早速、目の前にこの看板。しかし高い、しかし飲みたい。早速注文し、昼食を作るよりこちらが優先になった。

昼食は、レトルトのうどん、そば、野菜サラダ、アルファー米、フランスパン等バラエティで豪華。今年は、なるべく安く上げるよう調理をすることとしている。

、晴天なので少しもったいないと思いながら、昨日寝ていないため、本日の歩きは、予定どうりここ槍沢ロッジで宿泊する。

2615jpg

9月28日6時15分槍沢小屋を出発。同室で昨日知り合った静岡のアツアツカップル八木さんに集合写真を撮って頂きました。また、その後お会いできませんでしたが、はるばる夜久野に来ていた打ていたこと会長から伺っております。有り難うございました。今度お出会いできるときは、お汁粉ごちそうしてくださいね。

今日も晴天槍ヶ岳に向けて出発

28年前に来た時と同じ形状の残雪。あの時は初めての槍ヶ岳登山で残雪の上で大はしゃぎしたのを懐かしく思いながら通過。管理人と会長はあの時も一緒だった。

向こうに見えるの影は槍ヶ岳?

見てくださいこの天気最高です。もうすぐ天狗の分岐

8時45分天狗原分岐に到着。ここから1班の槍ヶ岳組と2班の大キレット組に分かれて行動。

第2班は、天狗池~氷河公園~天狗原~南岳~南岳山荘に向けて出発。

第1班は槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘(泊)の行程です。

ここからは、一般の写真を紹介します。管理人は2班ですのでコメントは少し。

青空が素晴らしい。

槍が近づいて来ましたが、ここから中々時間を要します。

裏向こうに見えるのは、双六方面 裏銀座コースクラブで縦走したのは何時だったかね

Fさん槍の梯子を登ります。余裕度は?

槍ヶ岳山頂に到着

夕日もいい感じです。最後に槍ヶ岳山荘から夕焼けの富士山の良い写真を撮っていただきましたので一班の閉めとして紹介 Nさん撮影

一班は、槍ヶ岳山荘で宿泊し下山。行程表では、明神で合流し宿泊予定。

次回は大2班天狗原分岐~氷河公園~天狗原~南岳~大キレット~北穂高岳を掲載予定です。